就職してからの運用成績をまとめてみました。

    就職してからの運用成績をまとめてみました。

    なぜまとめようかと思ったかというと、セミリタイヤできる年数を皮算用してモチベーションを上げるためですw


    投資を開始したのは平成21年からですが、その時の投資してた資産は、30万程度なので全体の成績から除外いたします。



    現在までの運用成績。

    ① 利益確定済みの成績

    過去5年分の特定口座年間取引報告書より(平成23年はほぼ取引していないので除外)
    H24年 -15万
    H25年 +128万
    H26年 +85万
    H27年 +22万
    H28年 -24万
    合計196万
    (概算で計算するため、1万円以下は四捨五入)

    本年度の確定済みの利益
    11万
    (配当&利益確定した日本株)


    196+11万
    合計 207万

    ② 利益未確定のプラスの運用益

    日本株  179万
    米国株(ETF含む)  83万 
    債券 2万

    合計 264万

    ③ 現在の評価損益

    ①+②=471万

    次に総投資額を計算

    総資産1600万-471万=1129万円

    次に毎月の投資額を概算で算出
    (単年度別に数値を出したかったのですが、当時総資産を統計していなかったのでここはおおよそで計算します。)


    1129万÷73=15.4万円


    月平均投資額15.3万円

    上記の数値から年間平均運用成績(複利)を計算しました。

    screenshot_20170515_062056.png

    概算ですが、総資産に対しての年間平均運用成績(複利)は

    11.1%
    (現金も含む)


    となりました。

    この成績になった要因は、2年前までほぼ日本株で運用しており、キャピタルゲインで稼いでたのでアベノミクスのおかげでいい成績だったといえます。

    今後は、アメリカ株のバリュー株を中心に投資するので運用成績は下がっていくと見込んでいますが、年間平均6%以上にできればセミリタイアの時期も早めることができると考えています。



    私はセミリタイヤにするあたり、年間222万円ほどあればできると考えております。
    上記の指数計算からセミリタイヤ達成まで何年必要になるか計算してみました

    おおよそ、7000万ほどあれば、配当利回り3%程で210万になりますので、完全経済自由達成できると見込んでいます。(現家族構成の場合)

    下記のグラフは年間180万円投資し運用したグラフになります。

    keizaijiyuu.png


    11.1%運用だとセミリタイヤは10年後になりそうです。

    いまの仕事も10年で辞めれると考えると多少モチベーションは上がりましたw

    あくまでも皮算用なので計画通りにはなりません。

    今後も、私の計画方針に沿ってアメリカ株を中心に投資を続けていきます。
    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    アメリカ株保有比率公開(2017.4Ver)

    アメリカ株保有比率の最新バージョンを公開いたします。

    44444444444412.png


    2017477777.png


    前回のアメリカ株ポートフォリオ公開から約9か月ほど経過し

    前回のポートフォリオ上位3位

    1位XOM 20%
    2位VIG  16%
    3位GSK 14%
    でしたが、今回は

    1位 VIG 22.8%
    2位 XOM 14.4%
    3位 GSK 10%

    になりました。

    毎月VIG(米国株連続増配ETF)を10万積み立て、気になるアメリカ個別株(割安感が出ている等)を10万円購入し、合計20万購入する方針を取っていますので、今後のVIGの保有比率は増え続けると思います。

    個別銘柄は前回からT、VFC、TGTを新規購入しました。いずれも連続増配銘柄です。

    保有している個別銘柄数はVIGを除き16銘柄今後、広瀬隆雄が推薦する10~16銘柄の範囲には収まっていますが、今後は新規銘柄を購入する際は、同じセクターの銘柄をまとめるなどを検討したいと思います。



    アメリカ株のみの損益率は

    米ドル建て+11.0%(配当は除く)

    円建て+6.64%(配当は除く)

    になりました。

    最近は円高ドル安が進み、円建ての米株の株価は下がってきていますが、バイ&ホールドフォーエバーの私からしたら、日本円が強いときにできるだけ米株を購入したいので大歓迎ですが、セミリタイヤ時には円安になってほしいです。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    2017年3月末の総資産公開

    2017年3月末の資産公開します。



    sousi201741.png


    pf201741.png


    今月の総資産は先月より1.81%上昇し1573万円まで上昇しました。
    ダウ平均の停滞及び、ドル高の影響に耐えぎりぎりプラスになりました。


    今月の売買は、
    VIG追加投資
    TGT新規購入
    オプトエレクトロニクス(日本株、キャピタルゲイン)リバランス為売却

    リバランスのため、上記日本株を売却したのですが、他の日本株が好調だったので、総資産に占める日本株の割合はほぼ変わらずの25%、アメリカ株の割合も追加購入したのにもかかわらず、50%越えには至りませんでした。


    このまま、私の日本株が上昇を続けるのであれば売却も検討しなければいけませんが、日本株も主に配当&優待でのインカムゲイン狙いだったので今のところあまり積極的には売却を検討していないです。

    今後も、私の運用方針&資産配分計画(確定バージョン)のPFに近づくように米国株連続増配銘柄を追加投資していくぞ!


    ここまで読んでいただいてありがとうございます

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    運用方針&資産配分計画(確定バージョン)




    アメリカ株投資を開始してから約1年は9か月ほど経過しましたが、なんとなくの運用方針&資産配分計画をブログに断片的に書いたり、脳内にとどめていたり、明確化されたものがないので、超長期で運用できるような計画を練りました。

    これまでの投資履歴を振り返る2006年~現在まで(アメリカ株投資開始までの経緯)


    1 運用方針

    運用方針は

    「早期アーリーリタイヤの達成」


    これに尽きます。

    アーリーリタイヤ達成の為、複利の力を使い、配当所得を向上させる。
    メインはアメリカ株
    サブは日本株、債券ETF、不動産(リート)
    保険として金
    資産配分については後で記述します。

    2 運用方法

    (1)投資原資捻出方法
    まず投資するためには、原資(お金)が必要になります。この原資を得るための軸となるものは

    いんべすの所得+いんべす奥さんの所得+(いんべす家の配当所得)

    になります。

    一番手っ取り早いのは、いんべすと奥さんの所得を向上させることですが、いんべすの所得は定期昇給ですし、奥さんの所得は税金対策のため、扶養範囲の年収になります。(今後配偶者控除が150万円に上昇するので若干上昇)

    よって、原資捻出のために重要なのは、

    節約&節税

    (いんべすの所得+いんべす奥さんの所得+(いんべす家の配当所得)-支出)=投資原資

    (2)投資先

    基本はアメリカ株で連続増配銘柄を購入し超長期運用し基本は売らない。配当金はもちろん再投資
    (短期売買することで手数料+税金で資産を減らさないため)

    原資は優先的にNISA&確定拠出年金等に投資して、税金による資産減少を防ぐ

    上記NISA&確定拠出年金はいんべす奥さんも資産運用しているため、年間の非課税枠はになる。(2017年度NISA240万+確定拠出年金27.6万円)
    極力ドルコスト平均法になるよう、毎月20万円ほどの購入

    確定拠出年金の投資先は、たわらノーロード先進国株式を検討(アメリカ株の比率が6割)

    非課税枠以外で、日本株、債券ETF、不動産を購入

    2 資産配分計画
    無題



    アメリカ株70%
    日本株8%
    債券8%
    不動産8%
    金5%
    現金1%


    に決定しました。
    この比率が完成するのは資産合計は3000万達成する頃を予定しています。

    目標は5年後です。
    その時の資産は
    アメリカ株2100万円
    日本株240万円
    債券240万円
    不動産240万円
    金150万円
    現金30万円

    配当金90万円を目標に設定しています。


    資産配分はまず

    株:その他の比率を
    78:22にしました。

    78対22の法則を応用したものです。
    (世の中は、すべて78対22で成り立っていると言う法則です。)

    さらにアメリカ株対日本株の比率も78対22の法則に習い
    60.84%対17.16%
    にしようと思いましたが、さすがに日本株の比率が高すぎると思ったので、ここは

    70対8%にしました。

    現在の日本株の資産合計は420万円なので、5年間の間にPF目標達成のため、売却を視野にいれて、他の資産に振り分ける予定です。

    金投資については以前までPF10%を目標にして、株価が暴落したときにすべて株に振り分ける予定でしたが、その日を予想するのが恐ろしく難しく、今後はPF5%に落とし、5年ほどは追加投資をしない方針で行きます。(アベノミクス中盤の時、金投資のメリットにはまり、一時期PF20%を超えていました。)

    金投資戦略 (ゴールド投資戦略)~資産400倍も可能?~(参考)

    個人年金保険の財形年金については5年以内に解約して、各資産に振り分けを実施予定。(100万円程度)
    さらに節税が有効な個人年金保険をアーリーリタイヤまで継続投資
    (年間16万投資、税金還付と合わせ、実質単利9.75%、年間13800円還付されるのでその分再投資すれば複利)

    この運用方針&資産配分計画は敗者のゲーム原著第6版 [ チャールズ・D.エリス ]ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理】を参考に作成しました。

    かなり、株のウェイトが大きいポートフォリオになりましたが、時間の力を最大に使いコツコツと資産を振り分けていきます。

    今後は株の資産配分を計画します。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    2017年2月末の総資産公開

    2月末の総資産を公開します。結果は下記の通りになりました。

    201703soui.png


    201703pf.png


    今月の総資産は先月より4%上昇し1545万になりました!

    初1500万越えです。アッパーマス層の半分のとこまでたどり着きました。


    アメリカ株好調なおかげで、堅調に私の総資産も伸びております。

    アメリカ株中心に投資をしていると謳っている私ですが、いまだにアメリカ株のPFは50%を超えておりません。


    いまだにPFのグラフは作成しているものの、明確な目標PFを決めていなかったので、今後備忘録的にブログで決めたいと思います。

    若干ですが、資産の増え方も加速度的に増えているようにも見えます。複利の力が聞いてきてますね^^


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。