【XOM】エクソンモービルから配当金をいただきました。

    【XOM】エクソンモービルから配当金をいただきました。

    今回は114株(保有株数)×0.75(一株当たりの配当金)-税金=67.64ドルの配当金でした。


    エクソンモービル指標
    配当利回り3.68%(2017年3月16日現在)
    連続増配年数33年
    増配率
    1971年(1株当たりの配当金0.11876$)
    2016年(1株当たりの配当金2.98$)
    45年間の増配率(7.4239%)

    1株当たりの純利益1.88$

    PER43.69(2017年3月16日現在)




    XOMは昨年からの原油価格安の影響で、業績が悪化し、株価が低迷しております。

    昨年の11月末にOPECが減産合意をしたこともあり、最近は原油価格が上昇していましたが、思ったより上昇しておりません。

    今後の原油価格はどうなるかわかりませんが、エクソンモービルはロックフェラー関連の会社でもあり、石油の需要は衰えることもないと思います。


    エクソンモービルの現在の株価は安く、配当利回りも高い水準なので、優先的に追加購入を考えてる銘柄の一つです。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    スポンサーサイト

    【BA】ボーイングから配当金をいただきました。

    【BA】ボーイングから配当金をいただきました。

    今回は10株(保有株数)×1.42(一株当たりの配当金)-税金=12.78ドルの配当金でした。


    ボーイング指標
    配当利回り3.09%(2017年3月7日現在)
    連続増配年数5年(2009年から2011年の間年間配当1.68ドルを継続したので記録は途絶えたが、減配はしていない)
    増配率
    1962年(1株当たりの配当金0.03292$)
    2016年(1株当たりの配当金4.36$)
    54年間の増配率(9.4704

    1株当たりの純利益7.61$
    配当性向57%
    PER23.73


    BAは航空機大手で、民間航空機、防衛、宇宙、兵器を生産しています。
    その売り上げ構成は
    民間航空機61.2%
    防衛、宇宙38.3%
    その他0.5%
    になっています。

    BAの最近の株価は、トランプ政策の影響で株価はかなり上昇しています。

    BAは去年の2月に購入しており、その時は私のポートフォリオ内に軍事産業の項目を追加したく、LMTと悩み購入しました。

    その当時はLMTは株価が上昇し続けており、配当利回りもBAより低く、押し目を形成してたBA
    を購入しました。



    今後も、私のポートフォリオの軍需産業銘柄の比率を少し高めたいので注視銘柄に入れていますが、現在も押し目を作らず、上がり続けています。LMTは今後チャンスがあれば買いたいですが、しばらく先になりそうです。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    (AAPL)アップルより配当金をいただきました。

    screenshot_20170222_170619.png
    アップルより配当金をいただきました!
    今回は、24株×0.57ドル(1株あたりの配当)-税金=9.82$でした!

    最近のアップルはバフェット銘柄入り&トランプラリーの影響?で株価が絶好調になり連日上場来高値を更新しています。


    去年の配当の時は下がったら購入したいとブログに記載していましたが、私の平均購入価格100.3$から上昇を続け正直買いずらい水準になってしまいました。
    たまたまですが、アップルがバフェット銘柄入りしたときに保有できているので非常に心強いです。


    アップルには今後配当貴族入りを目指して連続増配をしてほしいです。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    2017年1月月配当実績

    2017年1月の配当実績は下記の通りになりました。


    201701haitou.png




    今月の総計は24、351円でした!

    配当金年間30万円目標に対する進捗率は8.1%になり、いいスタートを切れました。

    徐々にですが配当金が増えてきているのを実感できております。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    VIG(バンガード・米国増配株式)配当伸び率計算&定期購入

    VIGは米国株の連続増配銘柄で構成されているETFです。

    VIG自体の配当の推移はどのようになっているのか調べてみました。

    1 配当金の推移
    配当金の推移は下記のとおりです。



    VIG配当表

    VIG配当表2



    ※1口当たりのです(単位はドルです)
    2006年度は三四半期の配当だったので除外しました。
    2007年から2016年までの統計を計算して上記の計算をしました。

    VIGは連続増配銘柄で構成されているETFなのですが、毎年分配金の増配はできてないようです。
    ただ、2007年から2016年の10年間で

    0.873ドルから1.826ドルまで伸びています。

    これを複利計算しますと年間7.65%増配されていることになります。

    実際減配も軽微なので、大幅に減配されることはほぼないと思います。
    このまま、7.65%のペースで増配をキープしてほしいものです。
    現在のVIGの配当利回りは

    1.826÷86.98=2.09%と高配当ではありませんが、72の法則に当てはめれば約10年で分配金が倍になります。

    これぞ連続増配銘柄ETF、VIGならではの強みではないでしょうか?

    そんなVIGを本年の1月24日に86$で13口追加購入しました。

    奥さんの収入で月10万円NISA口座でVIGに積み立てると決めているので、現在は148口まで増えました。
    今後も奥さん協力のもと、VIGを積み立てていきたいと思います!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。