

    12月配当実績&年間の配当決算

    12月の配当実績が確定し下記の通りになりました。

    haitou12.png

    今月の配当合計は31440円となり本年の配当合計は211250円と確定いたしました。

    目標である25万円には届きませんでしたが、前年の年間配当138740円より前年比52%増加なのでまずまずでしょう。

    nenkanhaitou.png

    去年と今年の月ごとの配当を並べてみると、本年度のほうが多少ですが多く配当金を得ているのもわかります。
    tukihaitou.png


    来年度は切りのいい30万円ほどを目標にします。
    ただ、目標を立ててもあまり意味がないのであくまでも、目安として考えます。

    今後も、毎月連続増配銘柄に投資し複利の力でセミリタイヤを目指します!!


    今年1年間ありがとうございました!
    皆さん良いお年を!!∠( ^ o ^ ┐)┐

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    広告





    夢真ホールディングスから配当金をいただきました。

    ELLsyuumeigiku150928087713_TP_V.jpg

    私が、アメリカ株投資を開始する前にNISA枠で購入した夢真ホールディングスから、配当金をいただきました。

    私は夢真ホールディングスの株は700株持っており、今期の配当金は17.5円で

    700株×17.5円=12250円になりました。


    夢真ホールディングスは、建築技術者派遣事業の会社で購入した当時はアベノミクスでのビル建設や公共工事増加を見込んで購入しました。

    今後、夢真ホールディングスの投資方針ついてはNISAの期間が終了するまで保有する予定ですが、私の投資方針で日本株の保有率を低下させたい意向があるので、NISA枠終了以降は情勢をみて保有を検討したいと思います。





    夢真ホールディングス指数

    株価 780円
    配当金 35円
    配当利回り 4、49%


    今後の日本株についての考え方は、円での配当金も受け取りたいのでPFの10パーセント程度保有したいと考えています。
    最近ではアメリカ株にはかなわないと思いますが、日本の企業も株主還元に積極的になっているので、連続増配するう優良企業を見つけ長期保有できればと考えております。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    (KO)コカ・コーラ株から配当金をいただきました。

    screenshot_20161224_123920.png

    コカ・コーラ株から配当金をいただきました。

    私の保有している株数は64株ですので、64株×0.35‐(税金)=16.08$いただきました。

    先日コカ・コーラの株は31株買い増ししたばかりですが今回の配当金には反映されていません。

    次配当金をもらえる時は、さらに多くもらえるのでうれしいです。


    トランプラリーでコカ・コーラ株はどのような値動きをして、配当利回りが変動するかわかりませんがまだ下がるようであれば買い時だと思うのでさらに買い増ししたいと考えています。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    広告


    (KO)コカ・コーラ株追加購入

    昨日、コカ・コーラ株を41.62$で31株追加購入しました。

    最近トランプラリーでアメリカ株絶好調でしたが、コカ・コーラの株は下げ相場で配当利回りが高騰していたので購入いたしました。
    ちなみに現在の配当利回りは3.35%

    これで、コカ・コーラ株は平均購入株価43$で保有数は95株になりました。


    株を追加購入すると、受け取れる配当金が増え、セミリタイヤに少しづつ近づいているのでうれしく感じます。


    「千里の道も一歩から」


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    広告


    VIG追加購入+VIG運用益報告

    VIGを86.4$で4口だけ追加購入しました。
    VIGは米国株連続増配銘柄ETFで、主な構成銘柄はマイクロソフト、ジョンソンエンドジョンソン、ペプシコーラ、コカ・コーラ等の179銘柄で構成されています。
    現在の配当利回りは2.0%です。

    VIGは奥さんのNISA口座で毎月日本円で10万円ほど追加購入していますので、今月は120万円の枠の残りをすべて埋める形での購入になります。

    VIGを1年間購入し続けていますが、現在の平均購入額は80.1$で135口になり評価価格は1,379,361円になりました。

    評価損益は1,379,361円‐1190000円(VIG購入資金)=+189361円になり約16%の運用益になりました。(配当金は除く)

    トランプラリーによる米国株高&円安が伴ってかなりの運用益を得ていますが、短期の運用益にとらわれず、毎月購入して、配当金で追加購入し続け、長期で運用し複利の力を使うことが重要だと思っています。



    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    広告


    祝!バリューHR約18%増配!

    どうも、いんべすです。

    今日は初めてiPhone 6(アップル社)からの投稿となります。

    今日、日経新聞を何気なく見てたら、バリューHR東証一部記念配当につき30円→35.5円に増配と掲載されていました!約18%増配です!


    素晴らしいの一言に尽きます。

    バリューHRは企業向けの福利厚生を提供してる会社で、何よりも優待が魅力的です。

    同社運営のバリューカフェテリアで5000ポイントもらえます。

    バリューカフェテリアは健康に関するものであればほぼ何でも売っていたり、ディズニーランドの割引券等も発行できるみたいでふ。
    1ポイントはほぼ1円ほどの価値です。

    更に長期保有制度があり
    1年以上で7000ポイント
    3年以上で10000ポイントと増えていきます。

    私は、奥さんの口座と2講座を了解して、1666円の株価で各100株づつ買っており、記念配当及び長期保有制度を合わせた配当は10550円になるので、配当利回りは約6.3%になりました。

    株価も現在は2600円台なので非常に嬉しいです。

    貴重な円での配当金ですのでバリューHRさんには今後も安定成長を続けていただき増配&株主還元よろしくお願いします。(物言う株主)

    このページのトップへ

    AGG(iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF)から12月分の配当金をいただきました。




    こんにちわ、いんべすです。

    12月9日にAGG(iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF)から配当金をいただきました。
    一単位0,203$の配当で、私は45単位保有してますので

    45×0.203-税金=7.01$いただきました。

    AGGで配当が毎月1000円前後もらえるようになり少しうれしいです。


    ここ最近、トランプラリーのおかげで米国株が好調なのですが、債権は逆相関なので、逆に債券価格は値を下げています。
    それに伴い、最近の配当利回りが上昇しているのでAGGの買い場になっていると考えます。
    過去の記事参照↓
    債権ETF 【AGG】分析

    私の債権PFの目標は15%ですが、現在は4%程なので、株が上昇相場の時に少しずつAGGを追加購入していく予定です。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    このページのトップへ

    資産運用は絶対早く始めたほうがいい。



    tsu_ringopp_TP_V.jpg

    おはようございます。いんべすです。
    最近国が若者に資産運用を促進させようと積み立てNISAなるものを設定してるみたいです。

    若いうちに資産運用を始めると将来的に大きな差を生み出しますが、どの程度差ができるのか検証してみました。



    想定
    1 18歳で就職し定年まで(60歳)年間100万円貯金
    2 資産運用は年利5%とする(税引き後)
    3 18歳、25歳、32歳、39歳、45歳、52歳、の各年齢から開始すると想定
     
    無題


    18歳から資産運用 14975万円
    25歳から資産運用 13896万円
    32歳から資産運用 12012万円
    39歳から資産運用 9879万円
    45歳から資産運用 8086万円
    52歳から資産運用 6173万円
    貯蓄のみ 4300万円
     

    このような差が出ました。

    やはり改めて長い年数がたてばたつほど、複利の力ですごい差になりますね。

    18歳から資産運用するのと貯蓄のみを比較すると約1億円の差がでます。
    ただ、資産運用するかしないで1億の差は残酷すぎませんか?

    学校教育にも資産運用の授業を取り入れれば、貧困世帯も減り、好景気につながると思いますがそんな簡単じゃないんでしょうかね。


    個人的には金持ち父さんの「大金持ちの陰謀」 [ ロバート・T.キヨサキ ]でも書いていた通り、意図的にお金の教育をしていない説は正しいと思っています。
    資産運用を早期に始めないと国に労働をさせられ、そのお稼いだお金を奪われる生活から脱出できません。


    なので皆さん早いうちに資産運用を始めましょう

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!



    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    このページのトップへ

    V(ビザ)から配当金をいただきました。

    V(ビザ)から配当金をいただきました。

    screenshot_20161209_170210.png

    配当単価は1株当たり0.165$で私は30株保有しているので

    0.165×30-税金=3.56ドルいただきました。


    配当金としてはかなり少額ですが、ビザは配当増配率が高いことと、今後の成長に期待しているので、今後も投資対象として注視していく予定です。

    すごい先の話になるのですが、将来的には現金やお札がなくなり、すべての決済がキャッシュレスになるのは確実だと思っています。

    その方法はさまざまです、例えばカード、スマホ、ICチップを手に埋め込みそれで決済(極論)なんてありますが、やはりキャッシュレスの先駆けはビザで、全世界に基盤を作り上げているので強みになると思います。


    Vはグロース株からバリュー株に代わっていくと思いますが、Vは長期保有で大丈夫だと確信しております。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!




    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    このページのトップへ

    新型NISA+確定拠出年金を夫婦で運用した場合

    政府・与党は6日、2017年度税制改正で創設を検討している積み立て型の少額投資非課税制度(NISA)について、投資上限を年40万円とし、配当などの非課税期間を20年とする方向で最終調整に入った。

     引用元:毎日新聞





    この新NISAは現行NISAとの併用ができないので、現行NISAを使用している私は、現時点あまり関係ないニュースになりそうです。

    やはり、希望としては併用&恒久化です。


    新型NISAと確定拠出年金を検討している人向けですが、新型NISAと確定拠出年金を夫婦でした場合どのくらい非課税の威力が発揮されるかシミュレーションしてみました。







    まず、新型NISA(年間40万)+確定拠出年金(2.3万×12か月)×2=135.2万円を20年間運用した場合。
    SINNISA.png

    上記のようになりました。
    グラフで見ると改めて長期で運用すると複利のパワーを感じますね。

    次は、上記シミュレーションの同額を課税ありで運用した場合です。

    kazeisimyu.png


    上記シミュレーションは、20年目に運用益に対し20%の課税をした場合になります。

    各シミュレーションごとの課税額は下記の通りになります。

    3% 206万円
    5% 394.4万円
    7% 638.4万円
    9% 954.4万円




    この結果を受けて、非課税で長期運用するとかなりの節税効果が生まれるので利用したほうがいいのは一目瞭然ですが、確定拠出年金は60歳まで引き出せないですし、新型NISAのルールも正直微妙です。

    私みたいに現行NISAを使用している人は、今後政府与党の税制改正を期待しながら投資をしたほうが良いかもしれません。

    繰り返しますが、現行NISAとの併用&恒久化を希望します!


    現行NISA併用さしてくれーい!
    非課税年数を恒久化してくれーい!
    あと、上限も上げてくれーい!
    年間上限200万円にしてくれーい!
    上限なくしてくれーい!



    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    このページのトップへ
    このページのトップへ
    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    未分類 (16)
    資産関係 (16)
    配当関係 (25)
    債権ETF (2)
    経済政策 (3)
    ドル円 (5)
    アメリカ株 (15)
    節税 (6)
    金投資 (2)
    投資履歴。 (2)
    節約 (1)
    株関連について (2)
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
