【経済的自由】アーリーリタイヤ及びセミリタイヤについて本気を出して考えてみた。

    TSU_ishinoue_TP_V.jpg

    私がなぜ投資をしているかというとアーリーリタイヤ及びセミリタイヤが目標だからです。


    私は大学を卒業し、某企業に勤めていますが、はっきり言って辛いです。

    時間的拘束と仕事のストレスが半端ないです、初期の頃はうつ病になりかけた時もあって、その時に今後の人生について考えた時に、転職など考えたのですが、よく言われる「3年は我慢しろ」ルールに従い転職は辞め、他の方法について考えました。




    その時期に、有名な金持ち父さん貧乏父さん改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ]を読んで、インカムゲインを得ながら、経済的自由を得ることを知り、

    投資

    という答えにたどり着きました。

    自分の時間と体力を雇用主に差し出し、雇用主からお金を得る生活を辞め、お金に働いてもらい経済的自由を得ることを決心しました。



    具体的に、いつ頃経済的自由になるか計算してみました。

    まず、それを知るには、普段いくらぐらい支出があるのか調べる必要があります。

    いんべす家は共働夫婦です。

    2015年の支出は

    食費30万
    日用雑貨5万
    教育教養(ジム、習い事など)14万
    美容衣服13万
    医療費9万
    通信費10万
    居住費54万
    光熱費8万
    車22万
    おこずかい57万円

    1年間で約222万円でした。

    無理なく、経済自由を手に入れるのには配当金222万円あればいんべす家でできる計算になります。

    インカムゲイン222万への計画を立ててみました。

    本年度のインカムゲインの見込みは25万円(現時点11%達成)です。
    今後、アメリカ株メインで連続増配銘柄に年間200万円(給与所得増加に伴い1年間に1%ずつ増加)投資
    配当金は2.5%(税引き後)
    さらに保有銘柄が年間平均6%増配
    という想定で計算したら下記の通りになりました。
    グラフの数字の単位は(万円)です

    haitou,keikaku



    keizaifrree.png
    リタイヤの話からはそれますが、この想定だと定年まで働いたら配当金だけで1900万超えるんですね
    私は、お金がほしいわけじゃなくて目指してるのは経済的自由なので、定年まで働く選択肢はないです。


    計算上では15年後に222万円超えアーリーリタイヤ可能です。


    ただ15年って短く感じますが結構長いです。


    セミリタイヤで考えると、
    生活に必要な資金以外は自分で稼ぐ(お小遣い、ジム、携帯代、衣服代)想定だと、

    222万‐(お小遣い、ジム、携帯代、衣服代)=138万円にまります。

    138万円だと約10年後には、配当金で生活に必要な資金は賄えます。

    後は、お互いに自由に使うお金を稼げればいいです。
    アルバイトでもなんでもストレスのかからない仕事がいいです。
    そして、今夢見ているのは自分のお店か会社を持つことです。
    奥さんと、趣味程度にカフェを経営したいなど話したりしますが、将来そうゆう風にできたら幸せにセミリタイヤ達成です。


    ざっくりとアーリーリタイヤ及びセミリタイヤについて考えましたが、複利の力のすごさに驚いています。

    今現在では夫婦2人で暮らす想定ですが、将来子供ができたり、急な出費があったら想定が大きく変わるので、現時点でのいんべすの皮算用です。

    このような将来の計画を練っていると現在の仕事のモチベーションにもなりますし、リタイヤが可能だと知れば精神的な余裕も出てきます。

    今後もこの計画に沿って、連続増配銘柄に投資をし続けます!!



    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    fx-onにぜひご参加ください!

    コメントより失礼いたします、
    私どもは「fxーon」という投資系Eコマースサイトを運営しております。
    株・日経225、FXなど多岐にわたる投資の情報商材やメールマガジンを扱っております。
    このたび無料・有料で連載を持っていただける「投資ナビ+」というサービスを開始致しました。
    ぜひブログなどで書きためられたノウハウや、新しく始められる予定のテーマなどを、
    「投資ナビ+」で連載してみませんか?

    《『投資ナビ+』の概要》
    ・連載主体のコラム集合サイトです
    ・コラム記事の切り売り販売、月額課金販売OK
    ・すべて無料でもOK
    ・コラムのジャンルは「投資・金融・マネー」分野に限ります
    詳しくはこちら
    http://fx-on.com/lp/detail/pc01/

    また、fx-onはASPを兼ねております。
    システムトレードや使えるツールのプレゼントつき口座開設などもございます。
    1件8000円~
    など、高額な報酬となっております。ぜひブログでご紹介いただけましたら幸いです。
    アフィリエイトバナー取得は、パートナー登録後にご利用いただけます。
    http://fx-on.com/guide/partner/


    ご興味を持っていただけましたら、詳細を案内させていただきます。
    ご連絡心よりお待ちしております。

    株式会社ゴゴジャン
    マーケティング担当 寺崎
    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。