スポンサーサイト


    【早期セミリタイヤ希望!】初めて転勤して思ったこと。

    LISA78_hozonshitene-20141018102704-thumb-autox1600-17988 (1)

    最近、初めの転勤でよりセミリタイヤ志向が強くなりました。


    理由は転勤が非常にめんどくさいということです。

    まず、転勤に伴い引っ越しをしなければいけません

    まず、業者選びから開始して少しでも引っ越し費用を抑えるために一括比較サイトで4社見積もりましたが、そのたび営業マンが家に訪れ、見積もりをしなければいけません。

    おかげで最初の業者28万→3社目の業者13万まで価格を抑えることができましたが、仕事中にもかかわらず電話がたくさんかかってきてしまったので、結構負担でした。

    そして、家の引っ越し作業も非常に面倒でした。
    私は、転勤族なのである程度荷物を増やさずミニマリスト的な生活を行っていているにもかかわらず、段ボールに荷物を積めるのは非常に時間がかかり、部屋も綺麗にしなければならないので、その作業も負担になりました。

    そして、次に面倒だったのが、住所変更に伴う各種手続き。

    ざっと上げると、

    ①住所変更
    ②転入届
    ③転出届
    ④免許変更
    ⑤車のナンバー変更(自賠責、任意保険、車庫証明)
    ⑥銀行口座の住所変更
    ⑦クレジットカードの引き落とし先変更(地元地銀を使用していたため、ゆうちょ銀行に変更したため)
    ⑧証券口座住所変更
    ⑨その他インターネットサービスの住所変更
    ⑩ガス、電気、水道、携帯、ネット、etc
    と非常に手続きが多いのです。

    特に、インターネットの手続きが非常に面倒でした、以前はSOFTBANK光を使用していたのですが、転勤先はつながってないため、他の業者に替えたのですが、解約料、工事料金などいろいろ、かかり、さらに解約するたびに、コールセンター待で長時間つながらない電話をしなきゃません。

    次の転勤が2年後と確定しているので、今回を期にGMOと契約しURoad-Home2+を使用しています。

    これは、コンセントにさすだけですぐネットに接続できるので、今後の転勤のストレスを少しだけ改善させました。




    あと、勤務地が変わるので新たな人間関係を構築するのも結構ストレスになります。


    やはり、私は今の転勤族の会社員には向いていないと思います。
    給与こそそこまで悪くないのですが、私はお金より自由がほしいと考えているので、やはり、早くセミリタイヤして起業して、自由気ままな生活を実現させたいです。

    現時点べたな考えですが、奥さんと自宅でカフェなんかできたらいいなと、考えています。
    転勤はないし、通勤時間0分だし、自分のやりたいようにできます。

    ただ、飲食店は生き残るのが非常に難しいと分かっているので、株などの配当金で生活できる水準になってから会社をリタイヤし、その退職金で開業資金にして、おこずかい稼ぎ程度のゆったりな感じで働きたいと考えているのが現在の希望です。

    男性の健康年齢は71歳といわれています。

    つまり、65歳まで働いて定年すると、いわゆる第2の人生は6年しか健康に謳歌することはできません。

    自分の自由を会社に差し出し、そのお金で食べていく人生なんて嫌です。


    そんなことを思いながら、複利のパワーをフル活用して投資を継続すると改めて思った休日の午後でした。





    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
