エクソンモービル【XOM】から配当金&XOMに関しての考え

    エクソンモービルから配当金いただきました。
    金額は
    114株(NISA含む)×0.75$=67.64$(税引き後)でした!

    エクソンモービルは私の主力にしている米株です。
     主力にしている理由は、財政面や今後の成長力というよりどちらかというと、アメリカの石油とお金との歴史を考えた時、今後石油は廃れることないし、代替エネルギーも根付かないと予想しているからです。
     
     石油は実際どのように作り出されているのか実際は分かっていないのが現状で無限に出てくるも可能性があります。
     なので、アメリカは中東から石油資源を抑え価格調整をし、ぼろ儲けしている(し続ける)という説を私は信じています。

     今後代替エネルギーが根付かない理由として、過去に水で走る自動車が開発され現在も研究されていますが、全く市場には出ていませんし、電気自動車も正直普及していません。
     石油以外で走る自動車が開発されれば石油利権が石油の値段を下げたり、他の力を使って普及しないようにします。
     車は発明されてから100年以上たちますが、車だけがあまり進化してないようにも感じます。 
     世の中この100年で、色々なものが進化してきました。
     例えば情報関係ですと手紙→電話→携帯電話→スマートフォンと飛躍的な進化をしていますが、 車の部品や性能などは確実に進化していますが、車は車です。
     なので、車に関しては今後自動運転等の進化は来ると思いますが、原動力に関しては意図的に石油のまま(だと私は確信しております。

     今後石油はなくならないし、次の新しいエネルギーが開発される前に石油利権の関係で根付かないと考えてるので、今後石油価格が下がろうとも、採算がとれるように調整をし続けると思います。

     長くなりましたが、現在の石油関連会社の配当利回りはかなり高いので、下がれば買い増ししたいと考えています。
     




    ここまで読んでいただいてありがとうございます!





    にほんブログ村 株ブログへ
    にほんブログ村

     
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。