米国総合債券市場 ETF【AGG】追加購入

    昨日の夜になりますがアメリカ債権ETFである、
    【AGG】を112.93$で10株追加購入しました!
    これで、私の保有するAGGは、33株になりました。

    なぜ、AGGを追加購入したかというと、2つほどあります。

    理由1 私のポートフォリオの債権比率が極めて低いこと。
     私の追加投資前のポートフォリオは、下記のグラフの通りで
    2016007.png
    で購入前の債権比率は2.08%ととても低いでしたが、これで約3%になりました。
    これでも、かなり低い水準です。
    私の債券ポートフォリオの目標は現在の約4倍の12%なので、目標達成まではまだまだ、長い道のりであります。
      参考までですが、私の愛読している、ウォール街のランダムウォーカー原書第11版では、20代半ば投資家の債権比率は15%で推薦されています。
      同書では、20代の投資家は投資サイクルの上下下降の波を乗り切っていくだけの時間的余裕がある旨の内容が書かれていました。
    (引用ウォール街のランダム・ウォーカー原著第11版)
     いずれにしても、債権のポートフォリオが極めて低いので追加購入をしました。

    理由2 円高+世界的株高

    現在のドル円は1ドル当たり約100円の水準まで下落しています。
    この値段は2015年6月高値である125.8円(私はこの水準でドル転しアメリカ株投資を開始してる(;_;))
    から、約20%下落しています。
     そして、ダウ平均は2009年のリーマンショック以降一本調子で、上昇をし続け、現在は過去最高値付近の水準を保っています。
     各誌、各著名人がいろんな意見を述べていますが、最近ではイギリスのEU離脱ショックを皮切りに近年株が暴落するような予測をする人が多いです。
     他人の意見に流されてはいけないかもしれないですが、この近辺がダウ平均の高値付近と仮説し、逆相関のある債権が底値圏と考えると、今が債権ETFの買い時だとおもいます。

    以上2点のから、現在私のポートフォリオにとっては、債権ETFの投資タイミングは絶好のチャンスであるため、ポートフォリオ達成に向け月に1500ドル程度積み立てていくよていです。

    下の虹色ボタンクリックで応援お願いします( ^ω^ )
     
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。