11月末の総資産公開

    11月末の総資産は下記の通りになりました。




    201612gurahu.png


    201612sisan.png


    201612pf.png


    今月は先月より3%程増え、資産合計は1345万になりました。
    今月はアメリカ大統領選挙でトランプ大統領が当選したおかげでドル高円安に進みアメリカ株の資産合計が約12%増ました。
    逆に日本株は、私のPFの約2割を占めていた個別銘柄のコムチュアが約20%ほど下落したので、かなり足を引っ張りました。
    ただ、コムチュアに関しては好業績テーマ株(人工知能、ビックデータ、クラウド、フィンテック関連)なので何も心配しておりません(しーんぱーないさーーーー!♪)
    不動産はまだ0%なので、時期に購入したいと考えていますが、KO、PM等の株が下落し配当利回りが向上してるので、こちらを優先して購入しているのでまだ不動産に資金が回りません。

    そして、現金もかなりの減少をたどっているのですが、私の転勤の影響で奥さんが仕事を2か月ほど休業していたので、家計収入が減少し、貯蓄から株を購入していたので現金が減りました。
    12月からは働けるので、奥さんの収入はすべてNISA枠でVIGを購入し続けます。

    そして、来年1月から私の会社でも確定拠出年金に入れるので早速、加入予定し節税&非課税の恩恵を受けようと思います。

    一つ悩んでるのは、奥さんにも確定拠出年金に加入させるかです。
    なぜ悩んでいるかというと、NISAが恒久化されるかもしくは20年×60万になるような話が新聞の記事であったのですが、実際は10年×60万の非課税枠でさらに現行のNISAと併用をできない案で決まりそうなので、確定拠出年金で運用したほうがいいような気がしています。
    60歳まで引き下ろせませんが、30年以上非課税で運用できるのは大きいのでやはり入ったほうがいい気がしています。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!


    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。