債権ETF 【AGG】分析

    昨日、債権ETF追加購入の記事を書きました。
    (このブログ開始してからまだ1回もアメリカ株の話をしていなくてすいません)
    自分でAGG追加購入の記事を読んだら、AGGのことがわからない内容だったので、少し補足でこの記事を書きます。

    AGGとはバークレイズ米国総合インデックスに連動する投資成果を目指しているETFです。運用会社は、ブラックロック・ファンド・アドバイザーズです。
    ※「バークレイズ米国総合インデックス」は、米国の投資適格債券市場全般を表す指数

    主な基本情報としては

    基準価格 113.08$ 
    配当利回り 2.30%(年)で毎月配当になっています。
    信託報酬 0.08%(年間)
    ベータ値 0.01
    になっています。

    詳細は↓まで
    https://www.blackrock.com/jp/products/239458/ishares-core-total-us-bond-market-etf

    なおこの基本情報で注目したい点はベータ値で0.01ということです。
    この値はS&P500の指数が1%動いた場合AGGの基準価格は0.01%しか動かないということですが。、債権ということもあってとてもディフェンシブルです。

    昨日の記事でAGGは底値圏である可能性が高いと書きましたが、本当にそうであるか分析してみました。

    AGG分析
    まず、年次別に分けた、AGGの基準値と分配金配当利回りの項目を入力し、債権と株は逆相関の関係にあるということでダウ平均と比べることにしました。
    まず、AGGとダウ平均のグラフですが
    AGGグラフ
    ダウ平均
    このように、なりました。
    逆相関が明白に出るグラフが出ると思っていましたが

    かなり相関係数の高そうなグラフになってしまいましたw

    それならば、AGGはベータ値(S&P500指数に対して)が0.01

    ということは、この先リーマンショックなどの暴落時には防御の銘柄として、何かよさそうな指数はないかと考え、
    ダウ平均の基準価格をAGGの基準価格で割る
    ダウAGGレシオ

    という値を勝手に命名しグラフ化してみました。

    AGGダウレシオ


    この指数が低ければダウ平均に対し、AGGが高く
    この数値が高ければダウ平均に対してAGGが安いということになります。

    グラフではほぼダウ平均と一致していますが、

    リーマンショックのあった年はダウAGGレシオが86.4であったのに対し
    現在のダウAGGレシオは158.3と、リーマンショック時に対し83%も上昇しています。

    ということは、AGGはベータ値が0.01とかなり高いものの、ダウAGGレシオで見ると、

    AGGとダウ平均の値は逆相関にあるということが裏付けられたと思います。

    最後にAGGの配当推移のグラフです。
    AGG配当利回り推移

    このグラフで確認できることはリーマンショックの年次は配当利回りが4.8%ほどあり、

    配当利回りだけで見たら、債券安のようにも見受けられます。
    教科書どおりに言えば

    株暴落→債券が買われる→債券価格上昇→金利低下
    となり、配当利回りも低下すると思われましたがそうでもないようです。

    リーマンショック時の政策金利が5%ほどあり、AGGのベータ値が0.01であることからこのような配当利回りになったと考えられます。

    以上のことから、
    AGGは株と逆相関であり、ベータ値も0.01と非常に低く、常に安定して配当があることから、株の暴落に強いこと、



    そして、現在株は高値圏である可能性が高いことからAGGなどの債権ETFの比率を高めるほうがいいと考えます。

    ↓AGGなどの債権ETFはマネックス証券で購入できます



    下記のボタンクリックで応援お願いします!
    夏につきアイコンを夏風にしましたw
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。