VIG(バンガード・米国増配株式)配当伸び率計算&定期購入

    VIGは米国株の連続増配銘柄で構成されているETFです。

    VIG自体の配当の推移はどのようになっているのか調べてみました。

    1 配当金の推移
    配当金の推移は下記のとおりです。



    VIG配当表

    VIG配当表2



    ※1口当たりのです(単位はドルです)
    2006年度は三四半期の配当だったので除外しました。
    2007年から2016年までの統計を計算して上記の計算をしました。

    VIGは連続増配銘柄で構成されているETFなのですが、毎年分配金の増配はできてないようです。
    ただ、2007年から2016年の10年間で

    0.873ドルから1.826ドルまで伸びています。

    これを複利計算しますと年間7.65%増配されていることになります。

    実際減配も軽微なので、大幅に減配されることはほぼないと思います。
    このまま、7.65%のペースで増配をキープしてほしいものです。
    現在のVIGの配当利回りは

    1.826÷86.98=2.09%と高配当ではありませんが、72の法則に当てはめれば約10年で分配金が倍になります。

    これぞ連続増配銘柄ETF、VIGならではの強みではないでしょうか?

    そんなVIGを本年の1月24日に86$で13口追加購入しました。

    奥さんの収入で月10万円NISA口座でVIGに積み立てると決めているので、現在は148口まで増えました。
    今後も奥さん協力のもと、VIGを積み立てていきたいと思います!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。