

    ファイナンシャルリテラシーの可能性は無限大

    TC9V9A4174_TP_V.jpg

    ファイナンシャルリテラシーとは直訳すると「お金に関して読み書きできる能力」で簡単に言うと、お金に関する能力や知識です。

    金融の知識は生活するにおいて重要な知識であり、ファイナンシャルリテラシーを身に着けると必ず身を結ぶと思います。

    この、ファイナンシャルリテラシー力を高め節約、節税、投資を継続して行うことによって、お金を増やすことができます。
    そのお金を使えば自由な生活を求めることもできますし、家族や大事な人を守ったり、社会貢献することもできます。

    学力や、運動能力はある程度勉強したりトレーニングすることでその能力をある程度伸ばすことは可能ですが、個人差があって、ある程度有限だと思います。
    どれだけ野球を頑張っても大谷選手のような能力は得ることはできません。

    ただ、ファイナンシャルリテラシーを高めコツコツ資産運用をすれば、大谷選手の生涯年収を上回ることができるかもしれませんし、不労所得で南の島で自由な生活をしたり、大谷選手より幸福度が高い生活を送れる可能性があります。(大谷選手を例に挙げてしまってすいませんΣ(´Д`*))


    日本人はこのファイナンシャルリテラシーが低いといわれています。

    もし、どんなに勉強しても成績が上がらない、良い大学に行けない、いい会社に就職ができない、ブラック企業やだ(自分か!w)等と悩んでいる人がいたら真っ先にファイナンシャルリテラシーを身に着けてほしいと思います。

    今後の人生の選択肢が増え、悩むことも少なくなると思います。

    私は、仕事でそこまで悩んでいませんが会社に雇われるのではなく、自分の人生は自分で決めていきたいので、セミリタイヤをして起業し、家族との時間を増やすのが目標です。

    そのためにも、継続してアメリカ株を中心に投資をしながら、さらにファイナンシャルリテラシーを身に着けたいと思います!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村







    コメントの投稿

    非公開コメント

    相互リンクについて

    いんべすさん。
    Twitterでもお世話になっております、億り人を目指すサラリーマン日記の管理人です。

    相互リンクしたいのですが、よろしいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    Re: 相互リンクについて

    ぴょんきち大佐さん

    いつもお世話になっていますー!

    もちろんです。

    早速リンクいたします。よろしくお願いします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
