運用方針&資産配分計画(確定バージョン)




    アメリカ株投資を開始してから約1年は9か月ほど経過しましたが、なんとなくの運用方針&資産配分計画をブログに断片的に書いたり、脳内にとどめていたり、明確化されたものがないので、超長期で運用できるような計画を練りました。

    これまでの投資履歴を振り返る2006年~現在まで(アメリカ株投資開始までの経緯)


    1 運用方針

    運用方針は

    「早期アーリーリタイヤの達成」


    これに尽きます。

    アーリーリタイヤ達成の為、複利の力を使い、配当所得を向上させる。
    メインはアメリカ株
    サブは日本株、債券ETF、不動産(リート)
    保険として金
    資産配分については後で記述します。

    2 運用方法

    (1)投資原資捻出方法
    まず投資するためには、原資(お金)が必要になります。この原資を得るための軸となるものは

    いんべすの所得+いんべす奥さんの所得+(いんべす家の配当所得)

    になります。

    一番手っ取り早いのは、いんべすと奥さんの所得を向上させることですが、いんべすの所得は定期昇給ですし、奥さんの所得は税金対策のため、扶養範囲の年収になります。(今後配偶者控除が150万円に上昇するので若干上昇)

    よって、原資捻出のために重要なのは、

    節約&節税

    (いんべすの所得+いんべす奥さんの所得+(いんべす家の配当所得)-支出)=投資原資

    (2)投資先

    基本はアメリカ株で連続増配銘柄を購入し超長期運用し基本は売らない。配当金はもちろん再投資
    (短期売買することで手数料+税金で資産を減らさないため)

    原資は優先的にNISA&確定拠出年金等に投資して、税金による資産減少を防ぐ

    上記NISA&確定拠出年金はいんべす奥さんも資産運用しているため、年間の非課税枠はになる。(2017年度NISA240万+確定拠出年金27.6万円)
    極力ドルコスト平均法になるよう、毎月20万円ほどの購入

    確定拠出年金の投資先は、たわらノーロード先進国株式を検討(アメリカ株の比率が6割)

    非課税枠以外で、日本株、債券ETF、不動産を購入

    2 資産配分計画
    無題



    アメリカ株70%
    日本株8%
    債券8%
    不動産8%
    金5%
    現金1%


    に決定しました。
    この比率が完成するのは資産合計は3000万達成する頃を予定しています。

    目標は5年後です。
    その時の資産は
    アメリカ株2100万円
    日本株240万円
    債券240万円
    不動産240万円
    金150万円
    現金30万円

    配当金90万円を目標に設定しています。


    資産配分はまず

    株:その他の比率を
    78:22にしました。

    78対22の法則を応用したものです。
    (世の中は、すべて78対22で成り立っていると言う法則です。)

    さらにアメリカ株対日本株の比率も78対22の法則に習い
    60.84%対17.16%
    にしようと思いましたが、さすがに日本株の比率が高すぎると思ったので、ここは

    70対8%にしました。

    現在の日本株の資産合計は420万円なので、5年間の間にPF目標達成のため、売却を視野にいれて、他の資産に振り分ける予定です。

    金投資については以前までPF10%を目標にして、株価が暴落したときにすべて株に振り分ける予定でしたが、その日を予想するのが恐ろしく難しく、今後はPF5%に落とし、5年ほどは追加投資をしない方針で行きます。(アベノミクス中盤の時、金投資のメリットにはまり、一時期PF20%を超えていました。)

    金投資戦略 (ゴールド投資戦略)~資産400倍も可能?~(参考)

    個人年金保険の財形年金については5年以内に解約して、各資産に振り分けを実施予定。(100万円程度)
    さらに節税が有効な個人年金保険をアーリーリタイヤまで継続投資
    (年間16万投資、税金還付と合わせ、実質単利9.75%、年間13800円還付されるのでその分再投資すれば複利)

    この運用方針&資産配分計画は敗者のゲーム原著第6版 [ チャールズ・D.エリス ]ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理】を参考に作成しました。

    かなり、株のウェイトが大きいポートフォリオになりましたが、時間の力を最大に使いコツコツと資産を振り分けていきます。

    今後は株の資産配分を計画します。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。