

    いんべすのアメリカ株ポートフォリオ公開

    a1180_008583.jpg

    おはようございます!いんべすです!

    今回は、私のポートフォリオを公開します。
    私のアメリカ株のポートフォリオは下記のとおりです。
    アメリカ株20160711
    アメリカ保有株2016711

    私のポートフォリオTOP2は
    1位 エクソンモービル
    2位 バンガード・米国増配株式ETF
    となりました。
    生活耐久財の株が少ないので、今後は(KO,JNJ、PG)を購入したいと考えております。

    なぜエクソンモービルが1位になったかというと、去年2月に原油WTI価格が20ドル台を付けた時に、ここが底値圏と思い、大きく資金をつぎ込んだためです。


    2位のVIGはいんべす家の奥さんのNISA口座を使いVIGを月10万づつ購入することを決めており、去年の1月から購入を続けています。

    ちなみに、いんべすの口座はアクティブ運用で奥さんの口座はVIGオンリーのインデックス運用ですが、

    いんべす口座VS奥さんの口座の損益
    は下記のようになりました。
    いんべす 8.36% VS 奥さん口座(VIG) 7.26%(両方配当は除く)

    かろうじて、私のアクティブ運用が勝っていますが、幅広く銘柄を買っているので今のところVIGと大差は出ていないですね。

    ちなみに
    円建て

    計算したときのアメリカ株運用益どうなるか計算してみました。

    米株の購入総額43019$
    そして、現在のアメリカ株の合計時価は46578$
    で、3359$の利益、総計損益率は7.64%とプラスなのですが、

    円建てだと

    アメリカ株購入額
    43019$×117.3(いんべすの米ドル平均購入額)=5046194円
    現在のアメリカ株時価
    46578×100.72(2016.711現在の米ドル)=4693751円なので-352444円

    損益率は-6.98%(配当を除く)
    やっぱりマイナスでしたね( ノД`)

    ただ、私が、2015年6月からアメリカ株にシフトする以前は日本株中心だったので、
    その時の日経平均株価と現在の日経平均株価の騰落率は-20%後半
    なので、日本株中心の時より、資産は守れたのではないでしょうか?

    資産運用は長期の目線で考えていますので、今回の検証結果は気にせず、アメリカ株の優位性を存分に利用し、これからも連続増配銘柄のバリュー株など買い続けます!!

    アメリカ株は私マネックス口座から購入できます!ちなみに私もマネックス!




    下のボタンでほかのアメリカ株のブロガーさんの情報満載

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    ここまで読んでいただいてありがとうございます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
