個人投資家の節税戦略その1

    こんにちわ、いんべすです。
    今日は節税について話していきたいと思います。
    節税と言っても、今日話すのはNISAについてです。
    NISAは2014年の1月から始まった1年間120万円まで非課税にできる投資枠で、5年間まで保有でき上限は600万円です。


    年度の制限などがあることから現在のところこのNISA制度っていうのは非常にややこしい面があるので利用の際はよく調べる必要がありますが、投資における税制面のメリットは非常に大きいものがあります。

    すごく簡単に皮算用をしてみました
    NISA口座を利用して配当3%の商品を持ち続けた場合のシミュレーションは下記の通りになりました。
    NISA皮算用

    現行のNISAの制度で上記の内容でシミュレーションした結果35.64万円のになりました。

    配偶者がいる方は、NISA口座を2つ使えば。

    35.64×2=71.28万円

    の節税ができるというシミュレーションになりました。
    いんべす家でも今年奥さんのNISA口座を使いVIGに積み立てております。

    すごく簡単なシミュレーションですが、配当金をメインに運用されている方は非常に有効になると思います。
    NISAにはメリットとデメリットがあるので使用する際は、良く調べる必要があります。

    そのほかにも節税の方法はたくさんあるので、個人投資家はできる節税をなるべく利用して、さらに資産を増やすことが重要であると思います。


    あと、NISA口座は本年の4月末に金融庁で恒久化の議論が交わされているようなので、恒久化に期待して投資を続けます!


    ここまで読んでくださってありがとうございます!
    下記のボタンで人気アメリカ株のブロガーさんの情報満載!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。