VFC追加投資しました!

    VFC追加購入しました!若干でありますがまた配当利回りが上昇したので購入してしまいました。

    今回の購入数は49$で20株です。

    これでVFCは平均購入価格49.8で42株保有になりました。



    参考

    VFC新規購入をしました!


    余談ですが、トランプ氏が最近アメリカの航空会社と税金について話し合うようで、法人税の話もいよいよ具体的になりそうですね。
    あと、国境調整税は気になりますが、配当利回りが上がるのは大歓迎でございます。
    トランプ氏は反日と言われてきていましたが、

    安倍首相:「GPIFの資金でインフラ投資します。」

    トランプ大統領:「ありがとう、日本の新幹線もいいね、買おっかなぁ~、あ、今度ゴルフやろうよ。」

    ってな感じで、友好ムードにも見えます笑。日本でアメリカ株投資してる身としては、双方仲いいことに越したことはないので、未来は明るいような気がします。
    今後のトランプ氏の動向にも注目ですね。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    【WMT】ウォルマートから配当金をいただきました。

    screenshot_20170117_154947.png

    1 配当金
    ウォルマートから配当金をいただきました。
    今回は1株当たり0.5$の配当になります。
    私は36株保有しているので、36株×0.5-税金=12.93$いただきました。

    2 ウォルマート指標

    株価 67.98$
    PER 14.56
    配当利回り 2.98%
    連続増配年数 43年




    3 店舗型スーパーVSネットショッピング

    ウォルマートは、アメリカを中心に展開する世界トップ規模の小売り業です。
    日本では知名度は低いかもしれませんが、あの有名なスーパー西友も2002年にウォルマートと業務提携をし、その後2008年に完全子会社になっております。

    近年ウォルマートの業績はネットショッピングにシェアを奪われつつあり、売上高、純利益などはほぼ横ばいです。
    その影響を受け株価は下落を続け、配当利回りは向上しています。

    ウォルマートでもネット販売事業に力を入れており、ネット販売部門は好調で二桁増益を達成しております。
    しかし、ライバルであるamazonはAmazon Goという無人スーパーマーケットという形で、小売り業に参入する計画を立てています。



    この動画を見る限りとても便利そうで、私見ですが遠くない未来には無人スーパーがトップシェアになるんではないかと考えています。

    ウォルマートもamazonにシェアをスーパーのシェアを奪われないように、新技術を導入し老舗の底力を見せて欲しいです。

    さらに株価が下がるようだったら、買い増しを検討します。


    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    ここまで読んでいただいてありがとうございます!






    (PM)フィリップモリス追加購入(NISA枠)

    (PM)フィリップモリスを91.3$で12株をNISA枠で追加購入しました!

    今年一発目のNISA枠はPMになりました。

    フィリップモリスは昨年のトランプラリーの影響?で株価を下げ、さらに高利回りになったので追加購入しました。
    これで、PMの保有数は50株になりました。
    さらにPMは国外税がほとんど取られないので、NISAとの相性はいいと思います。
    NISAでほかのアメリカ株を購入すると、配当金から約10%税金が徴収されます。
    これは、日本の配当に対する税金は非課税なのですが、アメリカで株の配当金に対し10%の税金を取られるためです。


    PMの指数
    連続増配年数
    47年
    配当利回り
    4.53%

    今後も、配当利回りが上がるような強気で追加購入するつもりです。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!


    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    (KO)コカ・コーラ株追加購入

    昨日、コカ・コーラ株を41.62$で31株追加購入しました。

    最近トランプラリーでアメリカ株絶好調でしたが、コカ・コーラの株は下げ相場で配当利回りが高騰していたので購入いたしました。
    ちなみに現在の配当利回りは3.35%

    これで、コカ・コーラ株は平均購入株価43$で保有数は95株になりました。


    株を追加購入すると、受け取れる配当金が増え、セミリタイヤに少しづつ近づいているのでうれしく感じます。


    「千里の道も一歩から」


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    広告


    VIG追加購入+VIG運用益報告

    VIGを86.4$で4口だけ追加購入しました。
    VIGは米国株連続増配銘柄ETFで、主な構成銘柄はマイクロソフト、ジョンソンエンドジョンソン、ペプシコーラ、コカ・コーラ等の179銘柄で構成されています。
    現在の配当利回りは2.0%です。

    VIGは奥さんのNISA口座で毎月日本円で10万円ほど追加購入していますので、今月は120万円の枠の残りをすべて埋める形での購入になります。

    VIGを1年間購入し続けていますが、現在の平均購入額は80.1$で135口になり評価価格は1,379,361円になりました。

    評価損益は1,379,361円‐1190000円(VIG購入資金)=+189361円になり約16%の運用益になりました。(配当金は除く)

    トランプラリーによる米国株高&円安が伴ってかなりの運用益を得ていますが、短期の運用益にとらわれず、毎月購入して、配当金で追加購入し続け、長期で運用し複利の力を使うことが重要だと思っています。



    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    広告


    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。