WFCから配当金をいただきました。

    WFC(ウェルズファーゴ)から配当金をいただきました。

    今回は65株(保有株数)×0.38(一株当たりの配当金)-税金=18.98ドルの配当金でした。


    ウェルズファーゴ指標
    配当利回り2.54%(2017年3月7日現在)
    増配率
    1973年(1株当たりの配当金0.01666$)
    2016年(1株当たりの配当金1.515$)
    43年間の増配率(11.0586%
    ↑2009年にリーマンショックの業績悪化の影響で減配してますので、連続増配ではありません。
    1株当たりの純利益3.99$
    配当性向37%
    PER14.69



    ウェルズファーゴはバフェット銘柄としても有名であり、最近はトランプラリーの影響で株価も好調です。
    しかし配当利回りは2016年10月に記録した3.45%を天井にして、現在は2.54%まで低下したので、現在追加購入しづらい水準になっていますので、追加購入はしばらく追加購入は見送る予定です。

    今は、連続増配銘柄で配当りが高い銘柄、VFC、TGT、XOMを中心にして追加購入を検討しています。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    2017年2月末配当実績

    2月の配当実績は下記の通りになりました。

    2gatuhai.png

    今月はアメリカ株の配当が少なく、日本株に助けられています。

    本年度の現在の配当合計額は36193円になりました。
    本年度目標の30万までの進捗率は12%になりました。

    現時点で進捗率は16.6%を超えていないと30万円のペースには届きません。
    今後の配当額の伸びに期待です。

    nenhai2gatu.png


    前年度の2月と比べると700円→11842円に上がっています。
    グラフにすると徐々にですが、配当金が増えていっていることを実感できます。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    2017年2月末の総資産公開

    2月末の総資産を公開します。結果は下記の通りになりました。

    201703soui.png


    201703pf.png


    今月の総資産は先月より4%上昇し1545万になりました!

    初1500万越えです。アッパーマス層の半分のとこまでたどり着きました。


    アメリカ株好調なおかげで、堅調に私の総資産も伸びております。

    アメリカ株中心に投資をしていると謳っている私ですが、いまだにアメリカ株のPFは50%を超えておりません。


    いまだにPFのグラフは作成しているものの、明確な目標PFを決めていなかったので、今後備忘録的にブログで決めたいと思います。

    若干ですが、資産の増え方も加速度的に増えているようにも見えます。複利の力が聞いてきてますね^^


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    ファイナンシャルリテラシーの可能性は無限大

    TC9V9A4174_TP_V.jpg

    ファイナンシャルリテラシーとは直訳すると「お金に関して読み書きできる能力」で簡単に言うと、お金に関する能力や知識です。

    金融の知識は生活するにおいて重要な知識であり、ファイナンシャルリテラシーを身に着けると必ず身を結ぶと思います。

    この、ファイナンシャルリテラシー力を高め節約、節税、投資を継続して行うことによって、お金を増やすことができます。
    そのお金を使えば自由な生活を求めることもできますし、家族や大事な人を守ったり、社会貢献することもできます。

    学力や、運動能力はある程度勉強したりトレーニングすることでその能力をある程度伸ばすことは可能ですが、個人差があって、ある程度有限だと思います。
    どれだけ野球を頑張っても大谷選手のような能力は得ることはできません。

    ただ、ファイナンシャルリテラシーを高めコツコツ資産運用をすれば、大谷選手の生涯年収を上回ることができるかもしれませんし、不労所得で南の島で自由な生活をしたり、大谷選手より幸福度が高い生活を送れる可能性があります。(大谷選手を例に挙げてしまってすいませんΣ(´Д`*))


    日本人はこのファイナンシャルリテラシーが低いといわれています。

    もし、どんなに勉強しても成績が上がらない、良い大学に行けない、いい会社に就職ができない、ブラック企業やだ(自分か!w)等と悩んでいる人がいたら真っ先にファイナンシャルリテラシーを身に着けてほしいと思います。

    今後の人生の選択肢が増え、悩むことも少なくなると思います。

    私は、仕事でそこまで悩んでいませんが会社に雇われるのではなく、自分の人生は自分で決めていきたいので、セミリタイヤをして起業し、家族との時間を増やすのが目標です。

    そのためにも、継続してアメリカ株を中心に投資をしながら、さらにファイナンシャルリテラシーを身に着けたいと思います!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村






    VIG(バンガード・米国増配株式)定期購入2017年2月編

    VIG追加購入しました!

    連日ダウ平均は史上最高値を更新しており、なんと9連続で更新しています。
    これは約30年前の記録した1987年になり、その年はブラックマンデーが起きた年になります。

    そんな中、VIGを追加購入するのは若干勇気がいりますが、定期購入を決めているのでしょうがありませんw

    今回は1口90.14ドルで合計10口購入しました。

    これで、VIG保有数は158口になり、平均購入価格が81.2ドル。
    評価損益が11.2%(ドルベース+配当金を除く)になりました。


    今後も最高値を更新し続けようが、バブルがはじけようが私はVIGを定期購入し続けます。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。