家計格付けやってみた。

    わが家の家計格付けチェックをブロガーさん達がやっているのをみて私もやってみました。


    わが家の家計を格付けチェック 弱点を探せ(NIKKEI STYLE)


    結果は下記のとおりです。


    kakeibo1.png

    ①②今月の収入&支出は2017年1月~4月の合計を月割りで計算した数値を使用しています。
    ①(配当収入は除外)

    ④ ローンは良い借金以外今後もしないつもりです。良い借金とはロバートキヨサキさんも言っていた、資産を生む借金です。


    kakeibo5.png



    kakeibo4.png


    kakeibo3.png


    結果は82点で格付けはA1でした。

    いい結果だったので満足です。


    改善できそうな点
    ● 貯蓄パワーを支出を少し下げ20点にさせる。

    ● スケールパワーを20点にする。
      現状の1600万円を6%複利で運用して年間200万積み立てると7年後に達成できそうです。

    改善できるか微妙な点

    ● リスク耐久度
    この指数は資産残高を世帯人数で割るものですが、いんべす家は、予定としては2人の子供を授かりたいので、7年後資産残高が4200万円になっても4で割るので点数は18点になります。
    7年経過しても1点しかあげれないので厳しいですね。

    むしろ悪化しそうな点

    ● コストダウン

    いんべす家の今後のライフイベントは子供が増える予定なので、支出は間違いなく増えます。なのでかなり努力しないとこの数値は悪化しかねないです。
    固定費は
    通信費 マイネオ
    保険 月支出1000円以下
    ガス ガス自由化に伴いニチガス
    電気 電力自由化に伴いエネオス電気
    にしているのでこれ以上は、かなり厳しいです。
    (20点の月6万以下とか不可能でしょ、コストダウンの評価方法を変えたほうがいいと思う)

    以上です。

    セミリタイヤに向けて家計格付けで我が家の家計状況が見れて楽しかったです。

    今後私が家計に関してできそうなことはできそうなことは支出削減して、貯蓄率を向上させ、資産残高の上昇率増加です。

    ストレスにならない程度に資産削減を実行するぞ!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます。

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村

    2017年4月末の総資産公開

    4月末の総資産は下記の通りになりました。
    20170501sousi.png


    20170501pf.png


    個別で見ると

    現金 118万円
    個人年金 108.8万円
    債券 54.9万円
    日本株 405.6万円
    米株 811.5万円
    金 96.8万円


    合計1595.6万円(前月より、22.5万+前月比1.43%)

    になりました。

    今月の主な取引は

    TGT追加購入
    VIG追加購入
    金積み立て130g売却です。

    金を売却した理由はブログ開始当初に書いた記事(金投資戦略 (ゴールド投資戦略)その2)で書いたように。
    税制上、金を5年以上保有していると譲渡益から50万円控除されるので、100万円くらい金を手元に置いておくのが得といえるので、去年の2月頃に、売却の申請を出して先月に売却できました。
     
    現在は金地金200gのみ保有しており、総資産に対する金の保有割合は概ね5%になるように金ETFや金鉱株で追加購入していく予定です。


    今月から米株のポートフォリオの割合は初めて50%超えたので、これでアメリカ株中心のサラリーマン投資家を名乗ってもいいでしょうw

    先月4月は北朝鮮情勢で株は結構下げたので、今月の総資産はマイナス成長を覚悟しましたが、ふたを開けてみればいつも通りのプラスだったので一安心でした。
    個別日本株のみで資産運用しているときなら、普通の精神状態ではいられなかったかもしれません。

    今後もこつこつと、アメリカ株中心に投資を続けていきます。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!



    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村


    2017年4月配当金実績

    4月配当金は下記の通りになりました。

    20174gatuhaitou.png

    20174gatusouhaitou.png


    今月も前年同月比より40%増額になり日本円建てで総額29404円の配当になりました。
    本年度の配当金合計は現時点で101769円になり進捗率は33%になり
    目標の30万円に届きそうなペースなのでひとまず安心しています。




    今月は保有米株の増配発表があったので、増配された配当金を受け取るのも楽しみです。

    今後もセミリタイヤの目標に向けてコツコツアメリカ株を積み立てます!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村




    グラクソスミスクラインから配当金を頂きました。&GSK分析

    【GSK】グラクソスミスクラインから配当金を頂きました。
    今回の配当金は
    158株×0.571$=90.24$でした。



    グラクソ・スミスクライン(英: GlaxoSmithKline plc)は、イギリス・ロンドンに本社を置く世界有数の規模を持つグローバル製薬企業。略称はGSK。ロンドン証券取引所、ニューヨーク証券取引所上場企業

    ウィキペディアより引用


    グラクソスミスクラインの指標
    配当利回り4.79%(2017年4月23日現在)
    増配率
    1987年(1株当たりの配当金0.184$)
    2017年(1株当たりの配当金2.093$)
    30年間の増配率8.442%
    1株当たりの純利益0.188$


    グラクソスミスクラインの配当金はばらつきがあるので、今回の増配率の指標は参考程度ですが、30年スパンで見ると確実に増配をしております。

    売上が前年比より、16.8%上げってるのに対し、純利益が9割減ほどになっており、本年度の配当性向は100%以上になっています。今後は売り上げが伸びていることを期待し、配当金増配を願ってホールドを続けたいと考えています。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村





    TGT追加購入&TGT分析

    【TGT】ターゲットを追加購入しました

    21株×53.36ドル購入しました。
    今回の購入でターゲットの保有数は40株になり、平均購入単価は56ドルになりました。


    ターゲット・コーポレーション(Target Corporation)は、アメリカ合衆国で売上高第5位[1]の小売業者である。ディスカウント百貨店チェーン「ターゲット(Target)」など、小売店1591店(2007年10月現在)を運営している。
    母体は1902年に設立されたミネソタ州ミネアポリスの会社。Wikipediaより引用



    ターゲットの指標
    配当利回り4.51%(2017年4月14日現在)
    連続増配年数49年
    増配率
    1984年(1株当たりの配当金0.056$)
    2016年(1株当たりの配当金2.32$)
    32年間の増配率12.4%(32年間の統計しか取れませんでしたヽ( ´_`)丿

    1株当たりの純利益4.7$
    配当性向57%
    β値 0.24
    PER11.37(2017年4月14日現在)



    ここ5年間の配当利回りの推移をみると
    2012年4月 2.0%
    2017年4月 4.51%
    2.25倍近く配当利回りが上昇している。
    指標だけ見たら超優良株である。しかもβ値が0.24とかなり低く、超絶ディフェンシブル!
    現在のきな臭い情勢に買い集めるのがちょうどよいと思う。


    ただTGTもウォルマートと同様にAmazonなどのインターネットショップの台頭と個人消費の落ち込みにより売り上げが低下している。

    今後は連続増配49年+自社株買いなどの株主還元策などで、株価は下支えされると思うが、実際は落ちるナイフかもしれない。
    しかし、インカムゲイン狙いならむしろプラス材料だと思う。

    地政学リスクでなぜか強くなりつつある円を大いにドル転して、配当利回りが上昇している連続増配銘柄をしこたま購入していきたい。



    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。