スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TGT追加購入&TGT分析

    【TGT】ターゲットを追加購入しました

    21株×53.36ドル購入しました。
    今回の購入でターゲットの保有数は40株になり、平均購入単価は56ドルになりました。


    ターゲット・コーポレーション(Target Corporation)は、アメリカ合衆国で売上高第5位[1]の小売業者である。ディスカウント百貨店チェーン「ターゲット(Target)」など、小売店1591店(2007年10月現在)を運営している。
    母体は1902年に設立されたミネソタ州ミネアポリスの会社。Wikipediaより引用



    ターゲットの指標
    配当利回り4.51%(2017年4月14日現在)
    連続増配年数49年
    増配率
    1984年(1株当たりの配当金0.056$)
    2016年(1株当たりの配当金2.32$)
    32年間の増配率12.4%(32年間の統計しか取れませんでしたヽ( ´_`)丿

    1株当たりの純利益4.7$
    配当性向57%
    β値 0.24
    PER11.37(2017年4月14日現在)



    ここ5年間の配当利回りの推移をみると
    2012年4月 2.0%
    2017年4月 4.51%
    2.25倍近く配当利回りが上昇している。
    指標だけ見たら超優良株である。しかもβ値が0.24とかなり低く、超絶ディフェンシブル!
    現在のきな臭い情勢に買い集めるのがちょうどよいと思う。


    ただTGTもウォルマートと同様にAmazonなどのインターネットショップの台頭と個人消費の落ち込みにより売り上げが低下している。

    今後は連続増配49年+自社株買いなどの株主還元策などで、株価は下支えされると思うが、実際は落ちるナイフかもしれない。
    しかし、インカムゲイン狙いならむしろプラス材料だと思う。

    地政学リスクでなぜか強くなりつつある円を大いにドル転して、配当利回りが上昇している連続増配銘柄をしこたま購入していきたい。



    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    アメリカ株保有比率公開(2017.4Ver)

    アメリカ株保有比率の最新バージョンを公開いたします。

    44444444444412.png


    2017477777.png


    前回のアメリカ株ポートフォリオ公開から約9か月ほど経過し

    前回のポートフォリオ上位3位

    1位XOM 20%
    2位VIG  16%
    3位GSK 14%
    でしたが、今回は

    1位 VIG 22.8%
    2位 XOM 14.4%
    3位 GSK 10%

    になりました。

    毎月VIG(米国株連続増配ETF)を10万積み立て、気になるアメリカ個別株(割安感が出ている等)を10万円購入し、合計20万購入する方針を取っていますので、今後のVIGの保有比率は増え続けると思います。

    個別銘柄は前回からT、VFC、TGTを新規購入しました。いずれも連続増配銘柄です。

    保有している個別銘柄数はVIGを除き16銘柄今後、広瀬隆雄が推薦する10~16銘柄の範囲には収まっていますが、今後は新規銘柄を購入する際は、同じセクターの銘柄をまとめるなどを検討したいと思います。



    アメリカ株のみの損益率は

    米ドル建て+11.0%(配当は除く)

    円建て+6.64%(配当は除く)

    になりました。

    最近は円高ドル安が進み、円建ての米株の株価は下がってきていますが、バイ&ホールドフォーエバーの私からしたら、日本円が強いときにできるだけ米株を購入したいので大歓迎ですが、セミリタイヤ時には円安になってほしいです。

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    2017年3月末配当実績

    3月末の配当実績は下記の通りになりました。
    3gatuhaitou.png

    nenhai3gatu.png

    今月は合計で34,772円の配当金をいただきました。

    本年度の合計は72365円になり配当合計目標の30万までの進捗率は24.1%になりました。
    このペースだとギリギリ達成できない可能性がありますが、株の定期的に買い増しによる配当金増加に期待したいです。

    前年同月比だと50%増加し割合だけで見ると良い結果になりました。

    前年同月比増加の主な要因は、
    アメリカ株買い増しによる配当金増加
    バリューHRの配当金&優待(同社のポイントで健康に関係する商品等を購入できる)
    個別株の増配
    の3点です。


    配当金の合計をまとめると目に見えて配当金が増加していくのはうれしいです。
    4月の定期昇給&節約&節税により株式投資の資金を捻出して、積み立てをなるべく厚くし早期セミリタイヤを実現させるぞ!

    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    2017年3月末の総資産公開

    2017年3月末の資産公開します。



    sousi201741.png


    pf201741.png


    今月の総資産は先月より1.81%上昇し1573万円まで上昇しました。
    ダウ平均の停滞及び、ドル高の影響に耐えぎりぎりプラスになりました。


    今月の売買は、
    VIG追加投資
    TGT新規購入
    オプトエレクトロニクス(日本株、キャピタルゲイン)リバランス為売却

    リバランスのため、上記日本株を売却したのですが、他の日本株が好調だったので、総資産に占める日本株の割合はほぼ変わらずの25%、アメリカ株の割合も追加購入したのにもかかわらず、50%越えには至りませんでした。


    このまま、私の日本株が上昇を続けるのであれば売却も検討しなければいけませんが、日本株も主に配当&優待でのインカムゲイン狙いだったので今のところあまり積極的には売却を検討していないです。

    今後も、私の運用方針&資産配分計画(確定バージョン)のPFに近づくように米国株連続増配銘柄を追加投資していくぞ!


    ここまで読んでいただいてありがとうございます

    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    VIG(バンガード・米国増配株式)定期購入2017年3月編

    今回は1口90.2$で、10口追加購入いたしました。

    今回の追加購入で、VIG保有総数は168口、平均購入価格81.7ドル、評価損益は10.2%(配当を除く)になりました。

    定期的にVIGを追加購入して、少しづつ口数も増えていくのはうれしいです。


    VIGを定期的に購入をしていると、株高だと配当利回りが下がるので株安くならないかなと期待をしてしまいますが、VIGに期待していることは、安定的な増配&増配率なので、価格変動には気にせず今後も追加購入を継続していきたいと思います。


    ここまで読んでいただいてありがとうございます!
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村



    プロフィール

    inbes

    Author:inbes
    いんべすです!米国株(アメリカ株)を中心に投資を実行し配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
    20代サラリーマン投資家。
    現在は奥さんとふたり暮らしです。
    最近ファイナンシャルプランナー3級を取りました
    今後2級受験予定です
    今後米国株(アメリカ株)を中心に投資の話、節約、税金などの記事を書いていこうと考えていますのでよろしくお願いします。

    Twitter
    広告
    最新記事
    フリーエリア
    にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
    にほんブログ村
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク集
    相互リンク募集しています コメント欄にURLとサイト名おねがいします
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    免責事項
    当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。